· 

≪不条理に抗う労働運動を 横浜地区労赤旗びらき開催≫

2024年1月5日(金)夜、横浜地区労は赤旗びらきを波止場会館で開催し、新年のスタートを切りました。

今年の赤旗びらきは、地区労70周年(23年5月)を迎え、「ある地区労の歴史part3」を発刊し、記念レセプションと合わせて開催され、加盟組合、ご来賓、OB会、などから83名が集い、懇親を深めました。

年頭のあいさつで佐々木議長は「能登半島地震という震災、航空機の事故、世界では戦火や迫害が横行する中で、あけましておめでとうございますと言える空気ではなくなってしまいました。しかし、あまりにも不条理な現状の中で、労働組合の果たす役割は小さくありません。労働運動では、23年に引き続き労働組合のたたかいの機運が変わる局面にあります。この機運を大事に、集まる・話す・論議する・考える労働運動に、今年も誇りをもって邁進していきましょう」と挨拶しました。

ご来賓の方々、OB会の皆さまからは、地区労の歴史を振り返りながら、現在の労働者を取巻く情勢の変化、希望ある展望を感じることのできるご挨拶をいただきました。

参加した組合員からは「歴史を語るOBの方々の話をもっと聞きたいと思った」「最後の団結がんばろーは初めてでびっくりしたが、面白い新年会だった」との感想が寄せられました。

 

参加いただいたご来賓の皆さま(順不同)

横浜労連  森角様

神奈川労連  山田様

山木増田総合事務所 山木様 増田様

県学習協会   高橋様 藤田様

県会議員  木佐木ただまさ様

市会議員  古谷やすひこ様

元衆議院議員   畑野君枝様

横浜合同法律事務所 田渕大輔様

安保廃棄統一促進会議 宇佐美様

いの健センター 鈴木様

神奈川県原水協 鈴木様

弁護士     高橋様

機関紙印刷所 横山様 椚田様

神奈川合唱団の皆さま

歴史編纂委員会メンバー