今年の神奈川のメーデーは、コロナの影響で開催をどうするかギリギリまで検討がされた結果、インターネットを軸にしたメーデーをすることになりました。具体的には
①特設サイトを制作し、「#メーデー2020」「#補償で防ごう感染拡大」を使ってインターネット上に「私たちの声」を広げていくことを呼びかけました。
②そして、その特設サイトと連動する形でスタンディングや様々な行動を拡げました。
「#補償で防ごう感染拡大」は5月1日夜の時点でTwitterランキング40位にまでなったようです。
神奈川だけでなく、全国でたくさんの人が「声を上げた」ことによるものです✊
特設サイトに掲載された
各組合や職場から寄せられた動画は10本https://ourmayday2020.com/
メッセージは12本 https://ourmayday2020.com/8 でした。
ぜひ、まだ見てない人は見てください(^-^)
特設サイトの閲覧数が出るのは連休明けになりそうですが、目標の2000人(リアルメーデー集会の参加者数)を超えるという水準には行っているのではないかと思っています。
今回のインターネットメーデーは初めてであり、決断するまでにも時間がかかり、なんとも時間のない中でのとりくみでしたが、
新しいことにチャレンジでき、一定の成果も出せたことはすばらしいと思います!
来年はもっとたくさんの人たちと知恵と力を出しあって、更にいいものをつくっていきたいですね。
特設サイトへはこちら➡https://ourmayday2020.com/
当日行われたスタンディングを取材してくれたTVKの報道です
期間限定だそうなのでお早めに(^-^)
⇩⇩⇩
http://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/post-6092.php
コメントをお書きください