【↑写真は授業を準備するためのメモの一部】
横浜地区労の幹事会(毎月開催)で報告された、教員の「無賃労働」の実態について、大学等教職員組合のAさんにレポートをいただきました。
「授業および付帯業務」──これが我々非常勤講師が契約で求められている「仕事」である。
だが「授業」は当然として「付帯業務」とは何だろうか。
まずは授業の準備。
授業とは教室に行けばできるというものではない。
高校地歴公民科の場合、教科書を中心とした教材研究を行い、関連項目を調べ「何を、どう教えるか」を立体的に考えていく。
クラスによっては入試問題を持ってくるし、傾向と対策も確認する。
それだけやるのにどれくらい時間がかかるか。
よく言われるのが「授業50分につき準備50分」だが、これは最低限の時間であり、実際にはきりがない。
「どこまでやればいいか」ではなく「どこでやめればいいか」なのだ。
授業が終わっても「付帯業務」は終わらない。
熱心な生徒になればなるほど突っ込んだ質問をしてくるし、逆にできない生徒の「入ってこない」という一言のつぶやきで、さらに詳しい説明をすることになる。
気が付いたら次の時間のチャイムが鳴ったりする。
筆者の出講先では、昼休みが始まってから20分後にチャイムがなる。
この時間までは、生徒は職員室に入って来れない。
その間に昼食を食べなければ昼抜きになりかねないわけだが、それにしてもわずか20分である。
こんな状況は6限が終わっても続く。
教員の間では「生徒につかまっちゃって」と言えばすべてわかってもらえるのだが、気が付けば18時を回っていたりする。
そして定期試験のたびごとに、限りのない作問・印刷・採点・入力業務。
時として徹夜になるが、筆者の出講先では18:30に閉校となるため、当然すべて持ち帰り残業になる。
それどころか「必要なら休日出勤して問題を作ってください」などと平然と言われる始末。
それにより過労死しても労災は適用されないし、保障もない。
これがすべて無給の「付帯業務」である。
これに対し使用者が賃金で報いることは、もはや当然だろう。
大学等教職員組合では、それを求めてたたかっているのである。
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